自習室フランチャイズにマッチ?シニア起業

自習室でシニア起業

適材適所・マッチングは大事

自分に向いている??

適材適所という言葉があるぐらい、自分に最適な起業手段を選ぶことは長期的に見たときに非常に重要なポイントになります。あまり背伸びせず、本当に自分の性格特性や強みにあった起業かどうか見極めてください!

シニア層によるシニア起業

シニア起業て何??

一昔前に比べて、非常に元気な50代~、60代~の方が増えています。なかでもアクティブシニアと言われている積極的に新しいことに挑戦するシニアの方がいます。

それでも、将来の老後2000万円問題や年金の問題など、暗い話は尽きません。

どうせ将来が不確定であるなら、不安や心配で何もしないより、今を楽しもう!という方が増えてきています。

そのなかで、自分の経験や、独自のアイデアで起業しようとする方々がシニア起業家です。

シニア起業はしたいけど、起業にはリスクがありますし、ゼロから自分でやるのも大変です。

そんなアクティブなシニア起業家に向いているのが有料自習室のフランチャイズかもしれません。

過去の職歴からマッチング

サービス業経験

飲食業など人と接する仕事を経験された方はその強みを活かせます。

マネージメント経験

マネージメント経験はとくに部下や上司の間に挟まれて、お互いのバランスを上手く調整してきた経験がある方はその強みを活かせます。

趣味からマッチング

生涯学習

年齢に関係なく本を読んだり、習い事をしたり、知識欲の高い方は、自習室を利用されるお客さんとマッチします。

性格特性からマッチング

1人でやりたい

不必要に人間関係に悩みたくない方、自分のペースでやりたい方はマッチします。

挑戦したいけど、リスクに敏感

世の中にはリスクをとってどんどん挑戦するような起業家もいますが、挑戦したいけど性格的にリスクに敏感なため、程よくスモールチャレンジしたい方にマッチします。

自分の時間を自分でコントロールしたい

自分の時間を他人にコントロールされるのは苦手な方にマッチします。

自習室運営でしたら、この時間を使えるという点は最大のメリットになります。

ご質問・相談