目次
1、有料自習室の特徴
はじめまして、担当の塚本です。まず最初に有料自習室の特徴をご紹介します。
2、ベストマッチング
有料自習室は、空き物件の活用や不動産関連の事業をされてる方にピッタリです。
マッチング①:空き物件活用
- 物件購入したものの活用方法でお困りのオーナーさんが対象。所有する物件の空きスペースで有料自習室運営。
マッチング②:既存事業の延長
- すでに学習塾や予備校を開業されているオーナーさんが対象。既存の自習スペースを有料自習室として外部へ貸し出す、または学習塾全体を有料自習室に業態転換して運営。
マッチング③:不動産関連事業の強み活用
- 駅近で店舗を構えて不動産仲介業を営むオーナーさんが対象。不動産仲介店の看板は残しつつ、店舗内は有料自習室として運営。
有料自習室は物件を必要とするため家賃リスクがあります。さらにニッチビジネスのため莫大な収益を上げられるとは限りません。そのため個人の方で新規で賃貸物件を借りてまで開業する場合はリスクが大きいため、弊社ではお断りすることもあります。
3、4つの開業パターン
有料自習室開業にあたり4つのパターンをご用意しました。どちらのパターンがご自身の条件・希望に当てはまりますでしょうか?
Aパターン:フランチャイズ店開業(アフターフォロー付き)
同じブランド(店名:イントロベース)として有料自習室を開業したい、さらに開業後の運営面や集客面もフォローを希望する方に最適。
- ブランド名など著作権に関わる利用権利を提供
- 公式HPにFC店として店舗情報記載
- 開業までのノウハウ提供
- 開業後の運営面フォロー(運営面に関する相談を都度可)
- 開業後の集客面フォロー(集客面に関するコンサルティング、集客代行など)
Bパターン:フランチャイズ店開業(アフターフォロー無し)
同じブランド(店名:イントロベース~店)として有料自習室を開業したい方に最適
- ブランド名など著作権に関わる利用権利を提供
- 公式HPにFC店として店舗情報記載
- 開業までのノウハウ提供
- 開業後の運営&集客アフターフォロー無し
Cパターン:独自の有料自習室開業(アフターフォロー有り)
独自の店舗名、ブランド名で有料自習室を開業したい方に最適
- 店舗名、運営スタイルのコンサルティング
- 開業までのノウハウ提供
- 開業後の運営&集客アフターフォロー有り
Dパターン:独自の有料自習室開業(アフターフォロー無し)
独自の店舗名、ブランド名で有料自習室を開業したい方に最適
- 店舗名、運営スタイルのコンサルティング
- 開業までのノウハウ提供
- 開業後の運営&集客アフターフォロー無し
※「FC・コンサル費用」閲覧にはパスワード必要
4、開業フロー
お問合せいただいてから開業までの流れをご確認ください
ご自身の条件や希望にマッチするかご確認ください。
より具体的な情報を共有させていただきます。
ノウハウに関わる部分はお伝えできませんが、お気軽にご質問ください。
名古屋までお越しいただける場合は無料になります。
出店希望エリアやご指定の場所での個別相談の場合、往復の交通費をご負担いただきます。
出店予定の物件を現地で確認しながらの個別相談も可能です。
愛知県、岐阜県に展開している直営店、FC店の見学可能です。
見学はお一人1店舗のみになります。
3つのパターンから最適な形を選択。
希望や条件にマッチするか見極めたうえで、両者納得のもとフランチャイズ契約を結びます。
フランチャイズ契約書に記載の初期費用をお振込みいただきます。
開業に向けて定期的に打ち合わせを行います。
出店場所での打ち合わせが必要な場合は現地で行います。
それ以外はZOOMでの打ち合わせになります。
FC契約後の現地打ち合わせ1回分の交通費は初期費用に含まれています。
(遠方の場合は別途費用発生)
自習室運営に必要なテーブル、椅子、ロッカーなど購入します。(FCオーナーの実費)
すでに自習室用の設備(椅子・テーブル)がある塾などは不要です。
テーブルや椅子などは組み立て式になります。
組み立てにあたり作業代行も可能です。(別途費用発生)
集客は主にネット経由になります。
開業にあたり必要な告知を行います。
顧客対応の仕方を一通り説明します。
・お客さんから問合せがあった場合の対応の仕方
・見学・体験時の対応の仕方
・入会時の対応の仕方
・顧客データ管理の仕方